Sponsored link


This advertisement is displayed when there is no update for a certain period of time.
It will return to non-display when content update is done.
Also, it will always be hidden when becoming a premium user.
日本全国各地でひとめ惚れが頻発中のアレ、
HTC J Butterflyがやってきましたよ。

HTC J Butterfly

まだほとんど触っていないのだが、軽く感想を書くと、

・デカっ!薄っ!
・ディスプレイはとにかく綺麗。目視でドットを見分けるのはほぼ不可能。
・クアッドコアCPUはとにかく速い。
・電池の持ちはIS03に比べれば全然問題ないレベル。

かなりの確率で神機の予感。
スマホが楽しくてしょうがない♪
もうiPhone4イラネと思ってしまうほどだ。
2012/12/16(日) 00:25 スマートフォン PERMALINK COM(0)
全国各地でひとめ惚れ勃発中のアレが本日発売!
予約しているが連絡が来ないのでショップに凸したら、
どうやら入荷がまだらしく
予定どおりなら明日大丈夫(かも)、ということらしい。

ひょっとして予約漏れじゃないよね?
と思いつつ、まあ今日か明日の1日くらいならあまり変わらないので
まだかまだかと思いながら待ちますよ。

乃木坂のCMはさておきとして、
機種の評判も良いようだし、
早くIS03から次のステップへ移行したいですねえ。
2012/12/14(金) 23:02 スマートフォン PERMALINK COM(0)
IS03のAndroidアプリ「音声アシスト」が楽しい。
iPhoneでいうと「Siri」のようなもの。

話しかけると、経路の表示や天気の表示、検索などをやってくれる。

まだまだ誤認識や意味不明な回答をしたりするが、
機能的には充分である。

基本的には音声認識+各種機能の連動なのだが、
このような技術が恐ろしい勢いで発展すると、
100年もすれば、自立した性格を持つようになるかも知れないし、
本当にネコ型ロボットが誕生するかも知れない。

ドラえもんの誕生日は2112年9月3日。
今日が2012年7月1日だから、あと100年と2ヶ月と2日。
さすがに自分はそこまでは生きていられないが、
2人の娘のさらに子の世代には、どうなったかが分かるだろう。

ただ、未来からの使者が現代に来ていないことから、
タイムマシンは未来になっても出来ないのだろう。
2012/07/01(日) 23:55 スマートフォン PERMALINK COM(0)
昨日、情報セキュリティスペシャリストを受験してきた。

午前1、午前2、午後1、午後2のすべてで6割以上が合格ライン。
なんとなく、感覚的にどのくらいの正答率かというと

午前1 6~7割くらい?
午前2 5~6割くらい?
午後1 6~7割くらい?
午後2 5~6割くらい?

とまあ、どの区分も見事にボーダー付近。
最も対策した午前2がとてもビミョー。
そして、まったく勉強できていない午後1がかなり好感触で、午後2は神頼み。

とはいうものの、2ヶ月前に勉強を始めたとき、
4択問題だというのに、午前2の正答率が3割程度しかなかった
(要はほとんど分かっていない状態)ことを考えると
めざましい進歩だ。

この進歩を支えたのが、
過去問題と解答、解説を合成音声に話させて、
それをPC録音して、mp3ファイルにして、
歌詞部分に問題文と解答、解説テキストを入れて、
iPhoneで聴き続けるという、いわゆる、スピード○ーニング勉強法である。

スピード○ーニング勉強法

お分かりだと思うが、芸能ネタではないので、○の中は「バ」ではない。

ということで、あとは運を天に任せるしかない状況。
ひょっとすると合格!?かも…という淡い期待をしつつ、
2ヶ月後の合格発表で、ああ、やっぱり… と、なるんだろうなあ。
2012/04/16(月) 21:35 スマートフォン PERMALINK COM(0)
ただいま、情報処理技術者試験の過去問題にトライ中。

過去問題をテキスト文書化して、
合成音声で読み上げたものを録音・編集して、
iPhone、IS03、iPadのどれでも聴けるように、SugarSyncで共有。
さらに、車内でも聴けるように、CD化。

これぞ、まさしく「聞き流すだけ」で理解度が増す、スピード○ーニング!

題材が英語ではなく、情報セキュリティ問題になっただけで、
まるで何を言っているのか分からないところはまったく同じ。

これを何回も繰り返し聴いているうちに、問題が分かるようになること間違いなし!

試しに、平成23年の問題集に解説文も加えたものを作ってみた。
繰り返し聴いているうちに、どの問題も、ほぼ完璧に答えられるようになった。
おおお!これはすごいぞ。

この調子で10年分くらい作って、ほぼパーフェクトに回答できるようになれば
午前2も通過できるかも。うまくいけば、あとは午後対策だな。

先はまだまだ長いが、ひょっとしたら、2ヶ月で合格水準までもっていけるかも。
あわよくば、ITストラテジよりも先に情報セキュリティスペシャリストに合格しちゃうかも。
2012/02/24(金) 00:49 スマートフォン PERMALINK COM(0)
IS03とiPhoneとiPad使いなので、
SugarSyncだとかDropboxだとかEvernoteだとかSkyDriveだとか
共有系アプリを使うことが多い。

iPadは良いのだが、IS03やiPhoneはとにかく画面が小さい!
なので、長時間見ていると目が疲れる。
おおよその使用頻度は

PC > iPad > iPhone > IS03

という感じ。IS03は電源を確保できるときがメインで、ほとんど車載専用。
あとはその場で使える状態であれば、できるだけ大きい画面を選ぶという感じ。

気持ちだけは若いつもりだが、もう年なのか?
最近、目薬が手放せない。
2012/02/08(水) 01:43 スマートフォン PERMALINK COM(0)
Sponsored link


This advertisement is displayed when there is no update for a certain period of time.
It will return to non-display when content update is done.
Also, it will always be hidden when becoming a premium user.