スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
15年前にそう言っていた人が、
今ではなにより子供と居るのが一番楽しいと言っている。

それは自分ではなく、うちのヨメ様だ。

自分は結婚願望が強かったし、
子供は以前から好きだった。
反対に、あまり結婚にも子供にも興味がないと言っていた人が
結婚を急かし、子供が居ない生活は考えられなくなっている。

人生ってよく分からんわ。
2013/02/24(日) 22:40 育児 PERMALINK COM(0)
思い通りいかないとき、甘えたいとき、悲しいとき、つらいとき、感動したとき。
いろいろな理由はあると思うが、
冠婚葬祭など、人の心が大きく動く場面ならともかく、
普段の生活の中での涙はあまり好きではない。むしろキライだ。
とくに「泣けば何かが変わる」と思っている場合だ。

たとえば、もし仕事上で何かあって、仕事相手が泣くようなら、
二度と仕事をしたくない。たぶん、強制されなければ二度と仕事しない。

ほとんどの場合、泣いても何も変わらない。
泣いている暇があったら、少しでも解決に近づける努力をしてほしい。
「泣く」行為が、解決を放棄しているように見えるのだ。

だから、娘が泣いたときは、かなり複雑な気分になる。
いつか大人になったとき、ただ泣いても何も解決しないことに気付いてほしい。

涙を見せれば周りは助けてくれるかも知れないが、
いつも誰もが助けてくれるわけではない。
女の涙に騙される男は多いだろうが、
その場を取り繕っても、根本を解決できなければ、後で間違いなく悪い結果に近づく。

すぐに泣くな。世の中が思い通りになるとは限らない。

もし、どうしようもない状況に陥ったら、泣かずにきちんと困難を伝えてほしい。
もし、そのときまで生きていられたら。
2013/02/16(土) 22:43 育児 PERMALINK COM(0)
昼過ぎから、ショッピングセンターへ出かけた。

娘は、決まって「子供の遊び場」へ行きたがる。
今日は下の娘と2人を連れて遊び場へ行くと、
2歳くらいの男の子が遊んでいた。

その男の子は、お母さんと一緒に来ているのだが
なぜか、自分のところに寄ってくる。
どうやら、自分の行動をホメて欲しい様子。

結局、娘2人+男の子1人と遊ぶことに。
しばらくして、ようやくヨメがやって来た。

「こういうところに来ている男親って、無愛想な人が多いけど
 よく平気で他の子とか奥さんとかとフツーに喋ってるよね」

そんなに自分は愛想よくしているように見えるのか?
本人はコミュ障だし、かなり気まずいと思っているのだが。
どうやら自分は、ヨメにすら愛想良しであまり動じない人に映っているらしい。

夜には花火大会があるというので
車で会場近くに出かけた。
とにかく、会場近くの人出が凄い。
あまり会場の近くだと、帰りに渋滞に巻き込まれるので
少し離れた場所に車を停めて、娘を抱えながら花火を見ていた。

この光景、はたから見ると、仲むつまじい親子に映るのだろうか?

自分が思う自分の姿と
他人が見る自分の姿には、かなりのギャップがある。

フィナーレの連発花火が打ち上がった。
本当の幸せって、いったい何だろう?
2012/07/29(日) 00:36 育児 PERMALINK COM(0)
娘のAKB48好きが加速中。

普段から、中高生の制服姿を見るたびに
「あ、AKB!」と叫ぶ癖があるらしい。

今日の夕方、駅前の銀行近くを歩いていて
銀行の制服を着た40歳くらい?の女性が出てきたときにも
「あ、AKB!」
と叫んだらしい。

どうやら、娘にとっては年齢よりも
制服=AKBのようだ。

周囲に誰も居なかったので、
その女性は、自分のことを言われたのに気づいたらしく
恥ずかしそうに歩いていったそうだ。

たぶん、その女性、家に帰ってから
「小さい子供にAKBって言われたの!私ってまだまだイケてるよね!」
と言っているに違いない。

うーん、なんと罪作りな娘なのだろう。
2012/06/11(月) 22:53 育児 PERMALINK COM(0)
3歳の娘は風船が大好き。
どうして子供って風船が大好きなんだろう?

本人に聞いてみると
「だって、好きだもん」なんだそうだ。
そして、返ってきた言葉が
「だって、パパはオネータン好きなんでしょ」

そりぁ、男の子だもん、キライではないけどさ、
誰でもいいってもんじゃない。

「びーたんオネータン好きなんでしょ」
むむ?びーたん?

びーたん?

なるほど、誰かがそう教えたのだな。
間違いは直しておかなくては。

「ちがーよ!パパが好きなのは・・・」
ゴニョゴニョ。
ナイショの話だからね!

「○○○オネータンってだれ?」

(゚Д゚)ゴルァ!
2012/06/09(土) 02:04 育児 PERMALINK COM(0)
家内が退院し、家内と姉妹2人の4人になった。
現在、11月26日午前0時13分頃だが、
たまに妹が泣くと、姉は目が覚めて何やらぶつぶつ言っている。

今夜はあまり眠れなさそうな気がする。

さて、来週からは年末モードに突入し、果てしなく忙しくなる。
既に10勤務分くらいの社内業務が決まっていて、
それに加えて外回りが必要と考えると、年内のキャパシティは一杯である。

幸いにも、前期は黒字で終わったのだが、来期はどうなるか分からない。
2人の娘も気がかりだが、収入源を断たれてしまっては生活できないので
また本気モードに戻らなくてはいけない。

家内が上の子の誕生後に産後うつになっているのが
非常に気になるところ。

仕事と家庭のバランス、しかも仕事も全力でやらないといけない。
今年の年末は大変になりそうだ。
2011/11/26(土) 00:12 育児 PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。