スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
評価といっても、仕事上のことではなく、
「どんな人」というイメージ的な評価の話。

どうやら、自分が自分で思っているイメージと
他人が自分に対して思っているイメージには大きな乖離があるらしい。

・片付け上手だと思われている
・家事をきちんとやると思われている
・忘れ物なんて滅多にしないと思われている
・話好き、世話好き、人と接するのが好きだと思われている
・休日は外に出るのが好きだと思われている

ところが、実際はまさに正反対なのだ。

・「片付け」なんて、この世の中からなくなればいいのに
・家事は(できないことはないが)普段は一切やらない
・あちこちに物を置き忘れしたり、落としたり、なくしたりする
・話はしない、世話しない、パソコンと接しているほうがいい、人はストレスの発生源だと思っている
・休日は、家でゴロゴロしていたい

たぶん、仕事は大胆かつ緻密にちゃんとやるほうなので、
普段の行動のすべてがそうだと思われているようだ。
だから、物を無くすと驚かれる。

昔から、性格上、短期記憶が極端に弱いので、
どこに物を置いたか忘れてしまうのだ。
これは、どんなに頑張っても直せない。

完璧な人間などいないのだが、かといって、長所が少ない人も珍しい。
これでは、性能が悪いATMかも試練。
2012/09/24(月) 20:51 ひとりごと PERMALINK COM(0)
最近、オヤジ化がひどい。

とにかく、面白くないオヤジギャグを連発してしまうのだ。
ああ、年はとりたくない・・・
2012/09/23(日) 22:12 ひとりごと PERMALINK COM(0)
1泊の香川出張を終えて帰ってきた。

香川県高松市。
というより、JR高松駅周辺が今回の出張先。

なので、高松市内は駅周辺以外はほとんど分からないが、
なんとなく思ったことを挙げてみる。

たまたま晴れていたせいなのかも知れないが、
とてもよい町に見えた。

JR駅から少し歩けば港があり、
少し歩けば城址公園があり、
ランドマークタワーがあり、コンベンションホールもある。
駅周辺はとても快適だ。

そして、生活の中心はうどんだ。
まるで主食がうどんで、
炭水化物ダイエットをしても、うどんは欠かさない。
というくらい、食文化にうどんが根付いている。

もちろん、ラーメン店もあれば、他の飲食店もあるが、
うどん以外の食べ物の多くが、県外からの参入だ。

結論、香川はやっぱりうどんだった。

Youtubeの動画で、KAGAWAと検索すると、
たいてい「Shinji Kagawa」のサッカー動画が出てくるが
その動画の中に「SUPER UDON」というテロップが入ったものがある。

KAGAWA=UDON ということだろうか。
彼は確か兵庫県出身だったような。
2012/09/23(日) 00:54 SEO PERMALINK COM(0)
・・・眠れん。

明日は早朝から出張だというのに、
眠れないので、ダラダラと書いてみよう。

ところで、浮気の境界線ってどこだろう。

男性視点でいえば、触れるか触れないか。
女性視点でいえば、やましい気持ちや心の動きとか。

中には、仮に性的なつながりがあっても
心が動かなければOKという人もいるようだ。

逆に、一度も触れることがなくても
心が通じ合っていたり、つながっていたりすることは
許せないという人もいるようだ。

まあ、いずれにせよ、片思いなら
境界線を考える必要もないのだけど。

そうか、やっぱり片思いが最強なのだな。

相変わらず、面白くない文章だな。
2012/09/21(金) 01:25 ひとりごと PERMALINK COM(0)
経営的観点からすると
人材は、感情を持った経営資源だ。
これを人材側の視点から人材を見たとき
どう表現するのが的確なのだろう。

恋は盲目というが、
恋すると、どうしても視野が狭くなる。

相手のことが良く見える。欠点が見えにくくなる。

逆に、体質的にどうしても合わない人がいる。

相手の存在そのものを否定したくなる。長所が見えにくくなる。

このような感情は、普段の生活には不可欠なのだろうが
どうにかしてコントロールしたい。

本当に自分にとって有益なのか?
本当に自分にとって必要なのか?
冷静に判断できるようになりたいが、
どうしても、やっぱり恋は盲目だ。
2012/09/18(火) 00:30 ひとりごと PERMALINK COM(0)
眠れずにいるうちに、外が明るくなってきた。

一泊の福岡出張から帰宅したが、
なんだか気分がすぐれない。

本来は、初日に仕事を終え、翌日朝の便で帰宅する予定だったが、
3連休初日ということもあって、満席だったため、
夕方の便しか手配できなかった。

半日ほど時間が空いたので、
ちょうど10月に試験があることから、
太宰府天満宮に行ってきた。

合格祈願に絵馬を掛け
お守りを買い、おみくじを引いてきた。
中身は帰ってから見ることにした。

その後、まだ時間に余裕があったので
鳥栖方面に行こうと思ったが、
迂闊にも、電車内に忘れ物をしてしまったらしく
あるはずのものがどこを探しても無い。

下車した駅、サービスセンターに立て続けに電話し、
最終的には、サービスセンター経由で走行中の車掌さんが
忘れ物を発見してくれたらしい。
結局、久留米まで取りに行くことになった。

久留米市内に着いたあたりから雨が降り始め、
市内をバスで移動しているあたりから豪雨になった。

せっかくだから九州新幹線にでも乗ろうと
久留米駅から博多駅へ移動。

2年前の11月23日、
小松駅から新大阪駅までは特急で、
その後は山陽新幹線で
およそ半日かけて着いたのがこの博多駅。

記憶というのは凄いもので、
中央改札口から見る景色は
2年前とまったく同じだ。

あの時と違うのは、道中ずっと一人でいるということ。
これから向かう先が福岡空港だということ。

ここでお土産の福岡銘菓を購入し、
地下鉄で福岡空港へ。
定刻のおよそ50分前。
もう少しゆっくり出来たかもしれない。

九州地方は台風の影響で雨だったせいか、
空の便に遅れが目立っていた。
出発時刻が20分遅れ、到着時刻は30分遅れた。
いつもより揺れが大きかった気がする。

そして、空港から自宅へ。
家に着いたのが午後9時近く。

帰宅後、お土産の銘菓を食べながら
太宰府天満宮で引いたおみくじを開いてみた。

「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」

(通釈)
東風が吹いたら、
匂いを配所の私のもとまで寄越してくれ、梅の花よ。
主人がいないからといって、
春であることを忘れるなよ。

第一番、大吉。

華やかなる運気です。
一気に陽光を浴び戸惑うことも多々あると思いますが、
落ち着いて対処しましょう。
芸術的な方面も好転し、思考能力も高まり、
すべてが好調となってきます。
はしゃぎ過ぎては運勢を損なうことにもなりかねません。

願望 思うがままに調う
待人 早く来る
失物 近くにあり、出る
旅行 よし 安心して旅立て
争事 早急に円満解決す
転居 よし
建築 計画通りすすめてよし
商業 利あり
病気 近く全快す
縁談 早く調う
出産 安し 産後に注意すれば吉
学問 試験入学目的を達す
求職 よき職あり

今までに見たことがないような明るい内容だ。
願いは思ったとおりに叶うのだろうか。
近々、会いたいと願う人に会えるのだろうか。

確かに、忘れ物はちゃんと出てきた。
今月あと2回出張あるけど、無事に進むということか。
争い事はないが、わだかまりが円満解決するといいなあ。

転居、建築のくだりは、近々そうなることの暗示なのか。
仕事も順調にいって、抱えている病気も快方に向かうのか。
自分は出産はしないが、産後ケアに気をつけなければ。

そして、試験は遂に目的を達成できるかも知れない。

よき職ありということは、転居と合わせて
近々大きな変化がある暗示かも知れない。

未来はどうなるか分からないが、
明日の自分を切り開くのは、今をどう生きていくかだ。
よい年の取り方をしたいものだ。
2012/09/16(日) 05:04 ひとりごと PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。