スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
本家(IPA)のサイトに午前2の解答例がUPされていたので、確認してみた。

【IPAの解答例】
アイエウイ ウエウエア エイイイウ イイウウウ ウウウアエ

【自身の答え】
ウエエウイ アイウエア エイウイウ イイイウウ ウウウアエ

《自信度》 ○・・自信あり、▲・・・消去法で1/2以上の確率、■・・・勘・なんとなくなので1/4以上の確率
▲▲○○▲ ■■○○○ ▲■■▲○ ■■■○○ ○○■▲▲

運MINの場合 ○(1)×1=10、▲(0.5)×7=3.5、■(0.25)×8=2 → 15/25 または 16/25
運MAXの場合 ○(1)×1=10、▲(0.75)×7=5.25、■(0.5)×8=4 → 19/25

25問中10問は、ほぼ100%正答だろう。
残り15問の正答率は運次第。最低でも正答数5問、運がよければ9問といった予想。
よって、運MINの場合は15問、運MAXの場合は19問正答の予想。
いずれにせよ足切りはクリアできそう。

《正否判定》
××○○○ ××○○○ ○○×○○ ○○×○○ ○○○○○ 19/25 (76%)

聴いて覚える過去問題丸暗記法が絶大な効果を発揮。
1・2問目から間違っていたが、後半は概ね合っていた。
今までの午後2は良くて60%台だったので、かなりの進歩だ。
なんとなく回答したものがかなり正答だったおかげで、ほぼ運MAXに近い点数。

凄いぞ!これぞまさしく
大宰府天満宮の御守&マークシート対応鉛筆の威力!?

この調子で午後1も通過できているとよいのだが・・・
そして、午後2も合格論文と判定されるとよいのだが・・・
あとは運を天に任せるのみ!幸運を祈る!
2012/10/21(日) 22:48 ひとりごと PERMALINK COM(0)
今日は情報処理技術者試験の日。

知人にも勘違いしている人が多いのだが、
今日受験してきたのはITパスポートではない。
ITパスポートの前身である初級システムアドミニストレータは随分前に合格している。
調べてみたら、平成14年のことだったので、もう10年も前になるのだな。

その後は、旧ソフトウェア開発技術者(現:応用情報技術者)、
旧上級システムアドミニストレータ、システムアナリストを受験するも、ことごとく不合格。
その間、民間資格である自主保全士1級だとかDTPエキスパートだとかは取得しているが、
情報処理技術者試験は連敗続きである。

旧初級システムアドミニストレータ(現:ITパスポート)であれば
表計算が出来て、おおよその一般知識があれば合格できるが、
上位区分となると、日常業務には縁がない場合は非常にキツイ。

そして、今日受験したのはITストラテジストである。
この試験自体、今年で4回目になるのだが、何を隠そう今回の受験が4度目である。
皆勤賞!といえば聞こえはいいが、過去3度不合格だったということだ。

3年前は、午前1通過、午前2で足切り
2年前は、午前1免除、午前2通過、午後1で足切り
去年は、午前1免除、午前2通過、午後1で足切り(52%?)
という結果で、いまだに午後2の論文が採点されたことがない。
今回はとにかく午後1の過去問題対策を徹底的に行った。

去年で午前1免除が終わってしまったため、
春に玉砕覚悟で情報セキュリティスペシャリストを受験。
結果は午前1が70%超、午前2が60%(通過していたことに驚いた)、午後1が56%で不合格となったが、
最低ラインの午前1免除はGETできている。
今年も午前2からの受験である。

おおむね、午前2は通過見込み、午後1は不安、午後2は運次第。
今回も午後1の結果次第だが、
前回(52%台)よりは高いと思うので、
なんとか足切りをクリアして午後2が採点されていることを祈る。

もし、合格できていたら、来春はもう1度情報セキュリティを受験してみようと思う。
試験前に付け焼刃で学習しても、あまり効果がない。
普段から、コツコツと勉強しておかないと。
2012/10/21(日) 21:47 ひとりごと PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。