スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
昼過ぎから、ショッピングセンターへ出かけた。

娘は、決まって「子供の遊び場」へ行きたがる。
今日は下の娘と2人を連れて遊び場へ行くと、
2歳くらいの男の子が遊んでいた。

その男の子は、お母さんと一緒に来ているのだが
なぜか、自分のところに寄ってくる。
どうやら、自分の行動をホメて欲しい様子。

結局、娘2人+男の子1人と遊ぶことに。
しばらくして、ようやくヨメがやって来た。

「こういうところに来ている男親って、無愛想な人が多いけど
 よく平気で他の子とか奥さんとかとフツーに喋ってるよね」

そんなに自分は愛想よくしているように見えるのか?
本人はコミュ障だし、かなり気まずいと思っているのだが。
どうやら自分は、ヨメにすら愛想良しであまり動じない人に映っているらしい。

夜には花火大会があるというので
車で会場近くに出かけた。
とにかく、会場近くの人出が凄い。
あまり会場の近くだと、帰りに渋滞に巻き込まれるので
少し離れた場所に車を停めて、娘を抱えながら花火を見ていた。

この光景、はたから見ると、仲むつまじい親子に映るのだろうか?

自分が思う自分の姿と
他人が見る自分の姿には、かなりのギャップがある。

フィナーレの連発花火が打ち上がった。
本当の幸せって、いったい何だろう?
2012/07/29(日) 00:36 育児 PERMALINK COM(0)
いつも金銭のことばかり考えているわけではなく、
たまに心の琴線に触れることがあるわけだ。

けっしてコトセンと読んではいけない。

勝手な思い込みかも知れんけど、
人の言葉って、たまに、とても重みを感じるときがある。

たとえばそれが書き込みやコメントだったとしても、
なぜか、その言葉から、気持ちが見えるような気がする。
そんな時があるのだ。

これって、いったいなんだろう。

何気ない言葉でも、そこには人の気持ちが入っていて、
その気持ちが強いときは、それが念となって、伝わるものなのかも知れない。

たとえば、何気なく他人を目で追いかけていると
その人が視線に気付いたかのようにこちらを向くように、
第六感か何かが存在するのかも知れない。

それとも、単に思い込みや思い違いなのか?

きっと、言葉の重みを感じる相手とは
どこか、何かでつながっている運命なのかも試練。

それは愛とか恋とか、濃いとか薄いとかではなく、
理由は何か分からんけど、
人生にとって、その人との接点が必要だということなんだろう。

もしそうだとしたら、その相手が必要な理由は何だろう?

心をニュートラルにするために、必要な存在だということだろうか。
2012/07/25(水) 01:37 ひとりごと PERMALINK COM(0)
最近は、パソコンばかり触っている。

ノートPCの液晶修理に始まって、
メモリ増量、CPU換装。

どうやら、基板を見ていると気分が落ち着くようだ。

うん、いいね。
2012/07/20(金) 23:50 ひとりごと PERMALINK COM(0)
愛用のノートPC「SHARP MEBIUS PC-CH40N」の
液晶画面が割れてしまった。

画面の右半分に亀裂が入り、画面が見えないので使えない。
それ以外の機能はまったく問題なく動作しているので
捨てるのも勿体無い。

普通なら「修理に出す」か「買い換える」なのだろうが、
2006年発売品だから既に購入から6年近く経過しており、
いまさら修理に出そうという気にはならない。
うまく、壊れた部分だけDIYで修理できないものだろうか?

出した答えは、以下の2択。

(1) 液晶画面を動作品と交換する
(2) 買い換える

さて、どうする?

(1) 液晶画面を動作品と交換する

修理費が高そうなので、自力で出来るかやってみる。
購入から6年経過しており、今更メーカー保障は期待できない。
どうせ、直らなければ捨てる運命なので、
ダメ元でやってみようと思う。

デジカメや玩具など、過去にいくつか分解修理した経験があるので
パソコンの液晶部分のみ交換も頑張れば出来そうだ。

ということで、ネットオークションで検索したら
たまたまPC-CH40Nの液晶パネルが出品されていたので落札。

送料や振込手数料などを含め、総額2,977円。

あとは到着を待って、交換すればよいのだが、
果たしてちゃんと交換出来るだろうか。

(2) 買い換える

先日、デスクトップを新調し、OSもWindows 7に換えたので、
どうせならノートもWindows 7にしておきたいのが希望だが、
新品ノートPCを買えるほど裕福ではない。

そこでネットオークションで中古ノートを検索したところ、
良さげなノートPCを発見。

東芝DynaBookSatelliteJ70 (中略) Win7

むむ?再度見直したが、ちゃんとWin7と書いてある。
CPUはCore2Duo T7100(1.8GHz)と若干物足りないが、
ドライブはDVDマルチだし、無線LANもg対応だけど付いているし、
何よりもWindows 7 Home Premiumが付いている。

少なくとも、壊れたノートPCよりも
グレードが下がる要素は無く、
お目当てのWindows 7搭載モデルである。

もっとも注目した点は
「搭載されているOSはMARプログラムによるものです。」
と書かれていることだ。
超簡単にいえば、リサイクルPC用の正規ライセンスだ。
なにやら怪しげなノートPCとは違い、
ちゃんとした中古品のようだ。

どうやら、出荷時のCOAラベルに加えて、
MARプログラムのCOAラベルが添付されるらしい。

出品時の金額は1万円以下だったのだが
終了10分前から当然のように価格が上がり、
結果は14,000円で落札。

消費税や送料、振込手数料等を含め、総額 15,908円。

おおむね20,000円近くの出費で、

・壊れたノートPCの液晶画面(要DIY)
・Win7搭載の中古ノートPCを購入

を手に入れたことになる。

既に送金済みなので、あとは発送・到着待ち。
到着が楽しみですなあ。
2012/07/09(月) 00:25 ひとりごと PERMALINK COM(0)
家内の病気が12年ぶりに再発。
とにかく至急病院へ行かなければならないので
7ヶ月の娘を保育施設で見てもらうことに。

幸い、病気のほうは比較的軽い症状だったが、
なぜ再発したのか、今のところは原因不明らしい。

生命を脅かすものではないが、
日常生活に支障をきたすので
土曜日に再度検査に行くことになった。

そして、娘のほうは、
自由奔放につかまり立ちができる!と思ったらしく
何度も何度もつかまり立ちをして喜んでいたらしい。

迎えに行ったときは、七夕飾りばかりに気をとられて
気づかなかったそうだ。

娘はきっと大物になるに違いない。
2012/07/06(金) 02:44 ひとりごと PERMALINK COM(0)
IS03のAndroidアプリ「音声アシスト」が楽しい。
iPhoneでいうと「Siri」のようなもの。

話しかけると、経路の表示や天気の表示、検索などをやってくれる。

まだまだ誤認識や意味不明な回答をしたりするが、
機能的には充分である。

基本的には音声認識+各種機能の連動なのだが、
このような技術が恐ろしい勢いで発展すると、
100年もすれば、自立した性格を持つようになるかも知れないし、
本当にネコ型ロボットが誕生するかも知れない。

ドラえもんの誕生日は2112年9月3日。
今日が2012年7月1日だから、あと100年と2ヶ月と2日。
さすがに自分はそこまでは生きていられないが、
2人の娘のさらに子の世代には、どうなったかが分かるだろう。

ただ、未来からの使者が現代に来ていないことから、
タイムマシンは未来になっても出来ないのだろう。
2012/07/01(日) 23:55 スマートフォン PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。